2012年05月06日

カルチャー・カフェ獨協「ホントにあった?中国のコワい話」第3回「コワい?中国の怪談〜明清の怪異譚〜」(Part3) #姫路

 驚きの一日二回更新!…いや、今朝投稿したのは、ほんとうは昨晩投稿する予定のものだったんですが、投稿する前に睡魔に襲われました。
 しかし昨日、今日の月は「スーパームーン」とやらで、やたら大きく明るいですね。今日の七時頃に外を歩いていたら、ちょうど月の出のときで、東の空に赤い巨大な月が浮かんでいるさまは、デス・スター出現?!とびっくりしました。

 …閑話休題、カルチャー・カフェ獨協「ホントにあった?中国のコワい話」第3回「コワい?中国の怪談〜明清の怪異譚〜」の続き、でございます。

 前回は、化け物が美女の皮をまとって男をたぶらかし、心臓を奪うホラー&スプラッターなお話をご紹介しました。
 今回は、前回とは打って変わって(?)、人を怖がる幽霊のお話を紹介しましょう。『聊斎志異』から「連瑣(れんさ)」でございます。

 楊于畏(よううい)という男、とある河のほとりの家に引っ越しました。この家の書斎は荒れ野に面していて、荒れ野には古い墓があちこちにあり、夜になると風が吹いて白楊の枝を揺らして、なんとも寂しいところでした。ある晩、楊がその書斎でぼんやり坐っていると、荒れ野のほうから、なにやら歌声が聞こえてきます。

 闇の夜に荒風の  吹きすさび
 蛍火は流れいき  草の葉や窓幕にとまる


(歌の訳文は増田渉・松枝茂夫・常石茂訳『中国怪異譚 聊斎志異』第2巻、平凡社ライブラリーより)


 くりかえし歌うその歌声は、女の声のようですが、かぼそく寂しげで、楊はなんとも不思議に思います。
 次の晩も同じように歌声が聞こえてきたので、楊は腰掛けを持ち出して、それに登って塀の外をのぞいてみたところ、歌声はぴたっと止んでしまいました。これは亡霊に違いないと思ったものの、楊はその寂しげな歌声が忘れられなくなってしまいました。

 その次の晩、楊さん今度は塀の上に這いつくばって、歌声がするのを待ち構えます。すると、夜も更けたころ、一人の女が草むらの陰からふわりと現れると、寂しげな声で歌い出すではありませんか。しかし楊さんうっかり咳払いをしてしまい、女はあわてて草むらに隠れてしまいます。
 楊はしばらく待っていましたが、女が姿を現さないので、さきほどの歌に続きの歌詞をつけて歌ってみます。

 この胸の悲しき思い 何人のしりたもうかや
 ころも手のただ冷たくて 月しろの昇るを見つつ


(歌の訳文は同上)


そしてしばらく待ってみましたが、なんの音沙汰もありません。あきらめて書斎に戻ると、つと女が入ってきて、丁寧にあいさついたします。
「つい怖がってしまいましたが、あなた様は風流なお方ですのね」
見ると痩せ細ってなよなよと弱々しく、寂しげな姿。楊が身の上を尋ねると、女は答えました。
「わたくしは甘粛の生まれです。父親に連れられてあちこち渡り歩き、十七歳の時にこの地に来て、急病で死んだのです。もう二十年も前のことです。それ以来、やりきれない寂しさに、夜ごとあの歌を歌っておりました。でもどうしても続きがつくれなかったのですが、今日はからずもあなた様に続けていただいて、うれしゅうございます。」
 楊さんすっかりうれしくなって、女に一緒に寝ようと言い寄りますが、女、「わたくしはあの世のもの、生きた人と一緒に寝たりすれば、その人の寿命を縮めてしまいます」と断られてしまいました。でも女はそれから毎晩楊のところに遊びに来て、詩を論じたり楽器を弾いたり、囲碁をしたりして楽しく遊ぶようになりました。

 そんなある日、楊の友人の薛(せつ)という男が訪ねてきます。楊は昼寝中でしたが、薛はかまわず上がりこみ、部屋の中を見回すと、琵琶やら碁盤やら詩を書き付けた紙束やらが置いてあります。楊の奴はこんなものに興味を持ったことなどなかったはずと、怪しんだ薛は、楊を起こして問いただします。楊は借り物だといってごまかしますが、薛が紙束をパラパラめくると、最後に女の字で「某月某日、連瑣書」と書いてあるのを見つけてしまい、楊もごまかしきれなくなりました。
 薛は楊から事の顛末を聞くと、連瑣という女に会ってみたいと言ってききません。薛が帰った後、楊は連瑣に事情を打ち明けると、連瑣は怒って「しゃべってしまうなんてあんまりだわ、しばらく来ませんから」といって帰ってしまいました。

 その翌日、薛は友人二人を引き連れて楊の家を再訪すると、夜通しドンチャン騒ぎで連瑣が現れるのを待ち受けます。そうして何晩も過ぎましたが、女はいっこうに現れず、薛たちもそろそろ飽きてきました。と、外からかすかな歌声が聞こえてきます。なんとも寂しげで胸に迫る歌声でしたが、薛の友人のという荒武者、やおら大きな石をとって外に投げつけると、「いい加減にせい。メソメソ気詰まりな歌だわい」とわめきます。歌はすぐに止んでしまいました。皆は王を叱りますが、後の祭り。

 その二日後、友人たちも退散してガランとした部屋で、楊がぼんやりしていると、連瑣がやって来ました。泣きながら、「わたくしとても怖かったわ、もうわたくしたちの縁もこれきりですわ」と言うと、楊が引き留めるのも聞かず、立ち去っていくのでした。楊はすっかり落ち込んでしまいます。

 それから一月ほどもたったある晩、楊が一人で酒を飲んでいると、部屋の帳が開いて、すっと連瑣が入ってきました。楊は大喜び、でも連瑣は涙を流すばかりです。楊が何度も尋ねると、ようやく口を開いて、「どこかの役所の薄汚い用人が、わたくしを妾にすると言うのです。どうかお助けを」と打ち明けました。楊は怒るまいことか、相手を殺してやると息巻くと、彼女は明日夢の中で迎えに来ると言います。
 翌日、楊は早くから寝ていると、連瑣が迎えに来て、楊に刀を渡し、ある建物に案内します。しばらく待っていると、戸を叩く音。「あの男が来ました」と彼女が言うや、楊は扉をぶち破って男と対峙します。楊が斬りかかると、男は石を拾って雨あられのごとく投げつけてきました。その一つが楊の手に命中、楊は刀を落としてしまいます。まさに絶体絶命、そのとき遙か向こうに、一人の男が弓で狩りをしているのが目に入ります。よく見れば荒武者の王、楊は大声で呼びかけると、気づいた王は弓を引き絞ったまま駆けつけ、敵の男に矢を射かけ、男はどうと倒れました。
 楊は喜んで王に礼を言います。王も先だっての非礼の詫びができたと喜び、戻っていきました。

 翌日、楊が目を覚ますと、右手が腫れています。間もなく王がやって来たので、昨日のことを話すと、自分も不思議な夢を見たが、本当にあったことだったのかと、不思議がっております。王はもう一度女に会わせてくれるよう頼みますが、女は王がコワイので、楊にお礼の短剣を預け、王に渡させました。

 それから女はまたもとのように、楊のもとに通うようになりました。そうして数ヶ月もたったある晩のこと。女は楊の顔を見ては笑いながら、顔を赤らめてばかり。楊がどうしたのかと何度も尋ねると、ようやく「あのね、できちゃったの」いや、「わたくし、こうして長い間愛していただき、陽の気を受けてきたため、もう少しで生き返ることができそうです。でもそのためには、あなた様の精気が必要なのです」というのです。
 楊は「なんだ、そんなことぐらい」と笑って言うと、一晩を共に致しました。
 それから女は、楊の血を一滴もらうと、「もうここには参りませんが、百日たって、わたくしの墓の前の木に青い鳥が止まって鳴いたら、すぐに墓を掘り起こしてください。早すぎても遅すぎてもいけませんから」と言い置いて、立ち去りました。

 そして百日後、楊は女の墓に行くと、木の上で青い鳥が鳴き始めました。それっと墓を掘り起こします。棺はもう朽ちていましたが、女の体はまるで生きているかのよう。着物にくるんで家に連れ帰り、寝台に寝かせておくと、やがて息をし始め、夜半になって甦りました。
 その後、女はいつも楊に言うのでした。「あの十何年間は、まるで夢のようでした。」

 …人間を怖がる幽霊、という逆転の関係が、女の幽霊をかわいらしく見せているようです。しかし、幽霊といっても、属する世界(?)が人間と違うだけで、思考方法も行動様式も、人間と変わらないあたり、中国人の死後の世界に対する考え方が表れているようですね。以前紹介した六朝志怪で、「無鬼論」を論破しようとして失敗した鬼(幽霊)も、最初から実体をさらして幽霊の存在を証明するのではなく、あくまで論理で証明しようとしたあたり、人間らしさ(?)がありました。(論破に失敗して、最後には正体をさらすんですが)

 さて、次回も幽霊話ですが、これまた妙に人間じみた幽霊が登場します。ではでは。
posted by TMR at 23:40| Comment(0) | 講座
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