2013年03月14日

上海なう

というわけで、上海に来ております。

今回は、うちの大学が毎年行っている、一か月間海外語学研修の引率後半、であります。

ただ、後半と言っても、二泊三日なんですが。
かつてはひと月の研修期間で、二人の教員が前半二週間・後半二週間で交代して引率していましたが、経済状況の悪化のあおりを受けて、数年前から、引率期間は最初の一週間と最後の一週間のみになり(間の二週間は、現地大学スタッフと旅行会社スタッフにおまかせ)、そして今年度は、教員一人、最初の一週間のみ、となってしまう、はずでした。

ところが、昨年の反日デモ激化など、いろいろ不安要素が増えてきて、三週間も引率教員なしでいいのか、と議論になりまして。で、大学の出した結論が、後半にも引率をつける、ただし二泊三日のみ、というわけ。二泊三日だけつけて何の意味があるのかわかりませんが、ともかくその引率役をお引き受けして、上海にやってきたわけであります。

幸い、到着してから学生にコンタクトしたところでは、これまでとくに問題は起きていないということで、一安心。あと二日、なにもなければ、全てよし、というところです。

それにしても、最近中国がネット規制を強化している為か、Gメールの接続が不安定です。そして、Gメールで添付ファイルつきのメールを受信すると、メール本文は読めても、添付ファイルがダウンロードできないし、送信メールにファイルを添付することもできません。添付ファイルを保存しているサーバへの接続を、中国側で禁じているようで。VPNを利用しようとしても、すぐに切断されたり、そもそもVPNを提供しているサイトに接続できなかったり。

しかしそのメールをYahooメールのアドレスに転送すると、何の苦も無くダウンロードして開けちゃったり。そして、添付ファイルつきのメール送信も問題ありません。あくまでYahoo!Japanのアドレス利用での結果なので、雅虎中国のアドレスではどうなるかわかりませんが。

で、このブログを更新すると、Twitterに投稿され、FBにも転送されるはずですが、どちらも中国では見られませんので、コメントいただいても二日後まで見られませんのであしからず。あ、このブログのコメントは多分見られますのでよろしければよろしく。
posted by TMR at 23:49| Comment(0) | 日々想