2012年05月02日

二胡発表会まであと20日…

 昨日は3週間ぶりの二胡レッスンに行ってきました。
 とりあえず、独奏曲についてはまだ課題は見出されるものの、いろいろアドバイスをいただいて修正し、一安心(いや、安心している場合ではないのですが)
 合奏曲も、なんとかなりそうで、あとは本番まで、時間を見つけてひたすらに練習するのみです(仕事は?)
 で、師匠は先日仕入れで台湾に行かれて、その土産話などもうかがいつつ、今回仕入れてきた二胡を何本か触らせていただきました。…えー、高い二胡はやはり高いだけの理由がありますね。私ごときが弾いても、今の二胡(5年前に15万円で購入)の音色とは天と地ほどの差があります。ここ数年、ボーナスは年々下がり、給料もさっぱり上がらない状況で、正直なところ手元不如意ではあるのですが、この機会を逃すと、いつまたいい二胡を手に入れられることやら、あれこれ悩みに悩んだあげく、42万のを一本、ボーナス払いということで予約してしまいましたとさ。ボーナスが42万も入らなかったらどないしよう…
 ついでに(?)、今の二胡の弦がへたってきたので、新しい弦も買いまして、今日付け替えました。新しい弦にすると、やはり音も張りが出て、いい感じになります。これで夏までは頑張れることでしょう。
…あと20日で発表会か…どうしよう…(練習しろ)
posted by TMR at 00:03| Comment(0) | 日々想